かえでブログ

明日の話題になるようなブログを目指してます!何卒。毎日更新。

古代食材の王様!クコの実の健康効果とおいしい食べ方を徹底解説します!

古代食材の王様!クコの実の健康効果とおいしい食べ方を徹底解説します!

クコの実


こんにちはかえでです。早速ですが、皆さんクコの実って何かわかりますか?聞いたこともない方もいれば、聞いたことあるけど何か分からない方もいると思います。ちなみに、私はこの記事を書く前は存在は知っていましたが、どういう効果があるのかまったく知らなかったです笑。ですが、調べてみるうちに、かなりの健康効果があることが分かりました。なので、今回はこのクコの実の健康効果の実態とおいしい食べ方について迫っていきたいと思います。


今回の記事ではこのような疑問を持つ方に向けての記事となっています!

クコの実って何?

クコの実のおいしい食べ方が知りたい!

クコの実の健康効果について知りたい!

解決できるよう努めますので、ぜひご覧ください!


今回の目次です!

【目次】

1.クコの実って何?古代中国から伝わる栄養豊富なスーパーフード

 ・クコの実の歴史と起源
 ・クコの実の栄養価と成分

2.健康効果抜群!クコの実がもたらす効果とは?

 ・疲労回復や免疫力アップに効果的なクコの実
 ・目の疲れやストレス緩和にも効くクコの実
 ・健康効果があるクコの実の摂り方と注意点

3.おいしく食べる方法!クコの実のレシピと食べ方

  ・クコの実のサラダ
  ・クコの実を使ったご飯ものレシピ
  ・クコの実のちょい足しアレンジ
 

1.クコの実って何?古代中国から伝わる栄養豊富なスーパーフード

・クコの実の歴史と起源

 さて、さっそく本題に入ります。クコの実は、古代中国から伝わる食材で、栄養価が非常に高いことから「健康長寿の秘薬」とも呼ばれます。クコの実は、香り高い甘味があり、ヘルシーで美味しい食材として注目されています。また、クコの実は、ゴジベリー等と呼ばれていて、生では食べられないらしいです。食べることはできますが、苦みや渋み、臭みがあるため、ほかの果実のようにそのまま食べることは少ないと思います。乾燥して食べるのが、スタンダードの食べ方らしいです!

・クコの実の栄養価と成分

 クコの実にはビタミンCをはじめ、B1、B2、アミノ酸など多くの抗酸化物質が含まれており、滋養強壮や視力回復、免疫力の向上など、生活習慣病の予防に効果があるとされています。 また、ベータカロテンも含まれているので美肌作りや美容効果も期待できます。
 クコの実がこんなに健康効果があるともっと早く知りたかったです。。。

2.健康効果抜群!クコの実がもたらす効果とは?

 

疲労回復や免疫力アップに効果的なクコの実


 クコの実には、上記の書いてあるようにビタミンとミネラル
が豊富に含まれています。 これらは、効率的に代謝を促しエネルギーを作り出すため、疲れを回復させたり、そもそも疲れにくい身体にしてくれます。 またビタミンCも含まれているので、免疫力のアップも期待できるでしょう。

・目の疲れやストレス緩和にも効くクコの実

  
クコの実にはゼアキサンチンが豊富に含まれています。 ゼアキサンチンはヒトの目の網膜に存在し、紫外線などが原因で目が酸化することを防ぐ働きがあります。 そのため、視力低下や白内障緑内障などの予防に効果的です!ストレス緩和にも効果的なので、ストレスが多い現代社会においては積極的に摂取したいですよね!

・健康効果があるクコの実の摂り方と注意点

 
ここまでクコの実のいいところを語ってきましたが、もちろん注意する点もあります。それは、摂取のしすぎによって引き起こされる悪影響です。クコの実の摂取量は「1日20粒が理想」といわれています。 「10粒=約3g」なので一か月に100gほどの摂取を目安にすると良いでしょう。とりすぎによる悪影響の例をあげます、クコの実はナス科に分類されます。ナス科は体を冷やす効果があるため、摂取しすぎると体を冷やして、下痢を起こしやすくなってしまいます。胃が弱い方は体と相談しながら摂取することをおすすめします。


3.おいしく食べる方法!クコの実のレシピと食べ方

 

 クコの実は、そのまま食べる以外にも、様々な料理に使うことができます。ここでは、クコの実を使ったおいしい簡単レシピをいくつか紹介したいと思います。

① クコの実とほうれん草のサラダ

クコの実とほうれん草を合わせた、ヘルシーでおいしいサラダです。

[材料]
・ほうれん草 100g
・クコの実 大さじ1
・ドレッシング お好みで

[作り方]

ほうれん草をよく洗って、水気を切ります。
ほうれん草を器に盛り、クコの実を散らします。
お好みのドレッシングをかけて完成です!

② クコの実ときのこの炊き込みご飯

クコの実ときのこを合わせた、香り高い炊き込みご飯です。

[材料]
・米 2合
・クコの実 大さじ2
・しめじ 1パック
・エリンギ 1本
・鶏肉 100g
・だし汁 400ml
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1

[作り方]

1.米を洗って、水につけておきます。
2.しめじとエリンギは石づきを取って、小さめに切ります。鶏肉も一口大に切ります。
3.圧力鍋に、米とだし汁を入れて炊飯器の水加減に合わせて水を足し、酒、しょうゆ、みりんを加えてかき混ぜます。
4.2の具材とクコの実を加え、圧力鍋で炊飯します。
5.炊きあがったら、10分程度蒸らしてから、混ぜ合わせて完成です!


既存の食べ物に、クコの実をプラスするのも効果的です。 ここでは4つ紹介したいと思います。

・クコの実ヨーグルト

・クコの実シリアルミルク

・クコの実杏仁豆腐

・クコの実グラノーラ

作り方は既存の食べ物や飲み物にそのままクコの実を入れるだけです笑 おいしく、簡単に摂取できるのでとてもおすすめです!

まとめ

 クコの実は、健康に良い成分が多く含まれ、美容や健康に効果的です。抗酸化作用や免疫力の向上、疲労回復などに効果があり、食物繊維も豊富に含まれています。また、クコの実はそのまま食べるだけでなく、様々な料理に使うこともできます。シリアル、グラノーラなどに加えるだけで、簡単に栄養を補給することができます。是非、健康や美容のために、クコの実を取り入れてみてください!

終わりに

 最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!クコの実には多くの健康効果があり、おいしく食べることができることを知っていただけたら嬉しいです!また、何か質問やご意見がありましたら、お気軽にコメント欄に書き込んでください。次回の記事もお楽しみに!かえででした。



クコの実はこちらから購入できます。購入後のトラブルは責任を負いかねます。口コミ等を見てご購入ください。 ブログに書いてあるように、食べ過ぎには気をつけてください。